2009年9月29日火曜日

サマースクール

こんにちは.

8/22〜25に行われた「サンゴ礁学サマースクール」について紹介致します.

場所は沖縄県石垣島の白保で開催されました.
まず,サンゴ礁に関わる様々な分野の研究者の方達の講義・ワークショップがありました.
現在のサンゴ礁における問題や未解明な点を非常に詳しく学ぶよい機会となりました.

次に,フィールドに足を運び,調査の見学やスノーケリングを体験しました.
座学では終わらず自分の五感を使って学べるというのはこの分野の醍醐味と言えるでしょう.

最後に,地元の方達との交流や意見交換会が行われました.
おばぁ達の料理や地域の踊りなどどれも印象的で,白保住民の方達とのよい交流の場となりました.


この4日間全てが新鮮で刺激的な日々でした.
このような機会を設けて下さった茅根先生,サンゴ礁学関係者,白保住民の方に心より感謝致します.
本当にありがとうございました.


以下にサマースクールのURLを記載します.
もっと具体的な内容や写真を見たい方は是非アクセスして下さい.
よろしくお願い致します.
http://coralreefscience.seesaa.net/article/127117223.html


修士1年 青木