2009年9月24日木曜日

沖縄州島巡検

こんにちわ.
修士1年の青木です.

今回私がお伝えするのは,
8/19,20に行ってきた沖縄での州島巡検です.
具体的にはルカン礁,チービシ(ナガンヌ島・クエフ島・神山島),バラス島です.
また州島ではないのですが星砂の浜にも行きました.

「州島(cay)」という単語を知らない方も多いと思うので簡単に説明すると,
『サンゴ砂礫が集まってできた小島』
です.

「サンゴの砂や礫で島ができるなんて信じられない!?」
と一瞬でも思った方・・・,
是非一度実際に行って,自分の目で確認してみて下さい!
今回の巡検で回った島の内,ナガンヌ島やバラス島では観光客も多く,スノーケリングを楽しんでいる人達もたくさんいたので行きやすいとは思います.

巡検の内容としましては,
それぞれの州島のリーフの状態,地形と堆積物,波向きなどを観察し,
その結果をもとに州島がどのようにして形成されてきたのかを考察しました.
それぞれの州島で共通点もあれば相違点もあり,様々な要因が複雑に絡んで州島を形成しており,多くの未解明な点が残りました.
今後はそれらに対してアプローチをしていこうと思います.

ルカン礁



ナガンヌ島


バラス島



おまけ
星砂の浜から見える夕日