2009年2月27日金曜日

新学術領域打ち合わせ@岡山&ツバル有孔虫班打ち合わせ@福岡











23日は岡山大学の菅先生の研究室にて、東京から茅根研、福岡から杉原研が集い、新学術領域C01班の打ち合わせがありました。皆様、やりたいことで、あふれていて、聞く側としても楽しかったです。
菅先生のお部屋にはサンゴコアがいっぱい。。。その、ひとつひとつに驚きのエピソードがありましたヮ(゚д゚)ォ!フィールド調査は、実行するまでもが実に大変なのですね。
夜の部は、居酒屋はまゆうにて♪ 魚も、お酒(30本ほどの瓶が机にずらっと。。。)も、美味し過ぎです。。。我を忘れました。皆様にご迷惑おかけしたのではないかと。。。すみませんでした。にごり酒、危険です。
翌日は福岡にて、海洋プランニングの井手さんのもとへ。沖縄からは琉大の藤田さんもいらさり、ツバル有孔虫班が集合しました!3月の調査の打ち合わせです。井手さんの、手作りの水槽もみせていただきました。丸々と太った有孔虫が元気よく-☆飼育に多くの工夫がなされていて、とても興味深かったです。
夜の部は、まったりと屋台めぐり。楽しかった&美味しかったですね(ノ´∀`*)
東京には、ない制度ばかりでした。

そのまた翌日は、生きた有孔虫を初めて、じっくり顕微鏡下で見ました!やっぱり、生きていると艶が違います。
井手さん、貴重な経験ありがとうございました!!これから修行積みます。

井上