2011年9月14日水曜日

9/5~9/10 サマースクール

鈴木です。続けて投稿します。

石垣調査後、本島の瀬底へ移りサマースクールに参加しました
北は北大・南は琉大、上は修士1年・下は学部1年までと、さまざまな学生が参加しておりました。
今年は備瀬でのシュノーケリングや恩納村巡検など瀬底島以外での実習も多く、参加した皆さん大変満足しておりました。

「骨格からサンゴを同定しよう」という実習がありました・・・が・・・
うちの班だけ全問不正解ですみません。
石垣で散々見てきたアオサンゴすらハズしてすみません。。
いや~、サンゴって本当に奥が深いんですね(汗)もっと勉強します!

私的ことなのですが、9/9に誕生日をむかえました☆
皆様に祝っていただき今までで一番賑やかな誕生日を過ごすことが出来ました♪
どうもありがとうございました!

参加した学生の意欲関心が高く、ディスカッションも毎回白熱しておりました。
また琉大生の生物に対する知識の多さ、泳ぎの上手さに驚きました!
若い人と共に学び共に遊び、とてもいい刺激を受けた6日間でした。