2011年9月14日水曜日

8/23~9/5 石垣調査

はじめまして。修士1年の鈴木です
山本さんのお手伝いで、初フィールド・初石垣行ってきました。
料理も空気も美味しく、人柄がいい・・・私が想っていた石垣像そのままでした。

数日経ち船上の作業に慣れたころ、あの悪夢の夜がやってきました。
その夜は2時頃から明け方にかけて、雨・風ともに強くなりました。台風の影響でしょうか。
船の揺れと寒さに加え、ガソリンの臭い。。完全にノックアウトしました。
お酒を飲まずに二日酔いになったのは初めてです(笑)
「もう夜は出たくない!」と切に願いました。が、その後2回夜間作業があったのはここだけの話。

事前に調査内容は聞いておりましたが、現地で作業をするまで知らないことだらけでした。
フィールドの辛さ・楽しさ・重要性を実感でき、とてもいい経験となりました。