2012年3月23日金曜日

修士卒業おめでとう























青木さんと相場さんは22日の学位授与式で修士号を取得されました. 実験室で記念撮影. ご卒業おめでとうございます!何やら授与式では緊張のあまり?青木さんの顔が真っ赤だったとか。。。今後のご活躍を期待しています. お元気でがんばってください!

2012年3月19日月曜日

2011年度 茅根研壮行会


今年修士号をとり,卒業なさる青木君・相場さんの壮行会,そして博士論文執筆・発表会を終わらせた中村さんへのお祝いを行いました◎

海を忘れないで,とのボスの思いを汲んで,プレゼントは
青木君には研究を思い出させる断面水槽w(サンドピクチャー)です.
海の写真をバックに砂が流れるところを眺めてください◎

相場さんには,Ocean Accordさん( http://www.ocean-aroma.com/ )
にお願いして,素敵な,海のフォトボックスを作成してもらいました.
海と素敵女子を両立してくださいw

お二人,茅根研の自分でやりたいことを考え計画し実行する研究スタイルの中で得たことを社会でも活かしてご活躍なさることでしょう!!

2012年3月18日日曜日

3/14-22瀬底、西表調査 その1







やまもとです。
3/14から琉球大学の瀬底実験施設に井上さん、鈴木くんとお邪魔してます。
~3/19までは、私のやりたい砂地の溶解実験装置の組み立てをしています。
予想外にも順調にすすんでいます♪
風邪気味・花粉症でしたが、こっち来て治りました。すごく快適です。

あした、西表島に移動。
3/22まで、こんどは鈴木くんの調査のお手伝いです。
きっとこのあとは鈴木くんの調査報告のおもしろいブログがupされるでしょう^^

2012年3月2日金曜日

1/30-2/29石垣島調査



1月30日から2月29日に石垣島へ調査に行ってきました.
ほぼ全日程を東工大中村さん,一部を東工大渡邉さん,東大茅根さん,鈴木くんに手伝ってもらいました.

2月の石垣島はホントに寒く,さらに夜の調査まで手伝ってもらって恐縮でした。
なにもこんな寒い時期に・・・と思うのですが,
とてもお世話になっている東工大中村さんの初産のお子さんが
3月中旬に出産予定だったこともあり,2月前半に前倒しにしたのです.



ま,お子さんは調査中の2月24日に元気に生まれたんですが^^;

出産を終えた直後の奥さんと,お父さんになったばかりの中村さんの
電話での会話は,少しほっこりしました.
元気に成長しますように.


30歳独身・やまもと