2009年4月30日木曜日

笹川科学研究助成「研究奨励の会」


本日、ANAコンティネンタルホテルにて笹川科学研究助成研究奨励の会がありました◎
わたくし井上、「トカラ火山列島最南端に位置する無人島硫黄鳥島のサンゴ礁地形/生態調査」の研究テーマが、おめでたく採択されまして、出席して参りました!
写真中央が日本科学協会会長、大島美恵子さん、左が、昨年度採択され特に優れた研究と評価され笹川科学研究奨励賞を受賞された東京大学地球惑星科学、滝川晶さんです。(撮影は、茅根さんですm(_ _)m)
今日お話してみて、意欲、熱意を忘れてはいけないということを実に感じました。
滝川さんはとてもキラキラ☆した人です。輝いてます。


あ、高級なホテルで、料理、すごかったです。
井上はケーキバイキング状態でした◎

2009年4月29日水曜日

茅根アクアリウム@738



生命圏、システムの院生、地球惑星環境学科の学部生と計7名で、油壺へ行って、アクアリウム内で飼育する生物を採取してきました。
738号室に設置されました茅根アクアリウム、
癒し系のアオモに加え、イカ界最小のヒメイカちゃん、何かの魚の稚魚(ハゼ?)、テッポウエビとハゼの共生、ヒトデ、マルコブシガニの食事の様子がみられます!!!
今後が楽しみです◎つかれた時は738にきて癒されてください。

井上

2009年4月20日月曜日

はじめまして!!

今年度から研究室にお世話になっている修士1年の青木です。
出身は埼玉県で、今年の三月に東京大学を卒業し、大学院は理学系研究科の地球惑星科学専攻に在籍しています。

大学院で初めて地球科学の分野を学ぶので、今は授業を受けたり、関連書籍を読んだりというような基礎知識を身につける毎日です。
今後はサンゴ礁に関する知見を深めていき、自分の行いたい研究テーマを少しずつ絞っていこうと考えています。

初心者なので周りの方々に何かとご迷惑をお掛けしてしまうと思いますが、何卒よろしくお願いします。

青木