2009年1月26日月曜日

修論

M2 柴崎

本日, 「琉球列島石垣島白保サンゴ礁におけるサンゴ群集の白化応答差を規定する要因」というタイトルで, 修士論文を提出しました.
次は2/3(火)の発表会です.

今からパワーポイント作りに取り掛かります!!

2009年1月21日水曜日

ツバル

ツバルでの協議を終え,フィジーに戻ってきました.
以下,はじめて行く方へのツバルお役立ち情報です.
ほかに知りたいことがありましたら,コメントでお聞き下さい.

ツバルお役立ち情報

通貨は豪ドル.予め必要額を換金しておく.(途中寄るフィジーはフィジードル.現地で換金).
ホテルは1泊105豪ドル.シャワーあり(水のみだが日中暖まった水がでる).
各室にイーサケーブルがあり,1日8ドルで利用できる.遅い.海外への電話は困難.
水道は雨水.飲用にはミネラルウォーターを.
電源プラグは「ハ」型のOタイプ.アダプター必要.
ホテルのレストランはメニューが2〜3品で味付けも同じ.島内にはほかに中華レストランが2軒ほど.

直射日光が強烈.日焼け止め.帽子等必須.熱中症に注意する(適度に日陰で休む.水を補給する).
感染症はとくにない.
治安も良好(フィジーはあまりよくない.夜間の1人歩きは避ける).人々もフレンドリー.挨拶は「タロファ!」.調査で人の敷地に入るときは,一言断って.

基本的な日用品は手にはいるが,ハードウェアはほとんどない.調査機材はすべて持ち込むこと.




2009年1月18日日曜日

センター試験

今週末はセンター試験のため大学への出入りが面倒くさかったですね。
ですが入り口で、ティッシュとホッカイロと合格だるまチョコとキットカット(おしるこ味)もらいました。ラッキッキ☆(゚∇゚☆)
今、隣で学科の友人達が今年のセンター地学の問題を解いてみてます。
かなり白熱してます。
あ、いま一問ミスったようです。


いのうえ

2009年1月16日金曜日

ツバルにつきました

3日遅れでようやくツバルに着きました.
明日,明後日は,週末で政府は休みなので,
来週火曜日の昼の便で出るまで,
今日の午後,月曜日,火曜日の午前で,
ツバルとの共同研究について,先方と合意し,
適当なカウンターパートと最低限のラボスペースを見つけ,
3月の調査の準備をしないとなりません..

かやね

2009年1月15日木曜日

まだフィジー

フィジーとツバルの間に,南太平洋収束帯の厚い雲があるとのことで,
飛行機が飛ばず,まだフィジーにいます.
南太平洋大学や SOPAC に行ったり,JICA 事務所でツバル案件の準備をしたり(今日は,フィジーの協力隊員総会があったので,サンゴ礁のレクチャーをしました),メイルで仕事をしたりしています.
明日は飛ぶらしいとの連絡があったのですが..

かやね

2009年1月13日火曜日

Tuval

茅根先生は1月10~21日でツバルへ海外調査中ですヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
日本からツバルへは最短で3日かかります。
なんでも現地は洪水で飛行機が出なかったとか。。。やっと本日到着?
おつかれさまです。。。


地球惑星連合大会の登録のお話が挙がりました。
なんでも今年度から一般社団法人にレベルアップしたそうですね。
早いとこ登録しなきゃです。

2009年1月10日土曜日

新HP完成!


1/10(土)、茅根研究室の新HPが立ち上がりました。
HPと合わせてブログも開設することになりました。このブログでは学会発表から日々の研究室での出来事まで、様々な内容を更新していこうと思います。

2009年1月8日木曜日

2009年1月8日

今年から新しいプロジェクトが2つ立ち上がります.
これまでの研究同様,皆さんそれぞれの研究とともに,
よい成果をあげられますことを願っています.
よろしくお願いします.

茅根